WordPressでサムネがない記事に自動で画像をとってくるプラグイン

久しぶりの更新です

 

ここのところなかなかプラグイン開発ができていなかったのですが(アイデア不足もある)

今回WordPressでサムネの画像を自動でとってきて設定するプラグインを作りました。

 

Auto Post Thumbnailは記事中に画像があることが前提でしたがこれはフリーの画像素材サイトから画像を引っ張ってきてサムネに設定しちゃうというプラグインです。

ありそうでなかったようなので需要はあるかなあと思い作ったのですが

すでにあったらすいません

 

素材サイトは

Free Images - Pixabay

にしました。

いくつか候補はあったのですがクレジット表示の必要がなくサムネは海外のほうが豊富で合いそうなものが多いかなというのと取得のしやすさで決めました。

 

管理メニューからボタンクリックでランダムで画像をとってきます

今回は公式のプラグインに申請しようと規約に沿って作成しました。

現在申請中です、、、ので

通ったらまた報告します

 

このプラグインを無料で配布するか最初から有料にするか悩んだんですが

基本無料にしました。※取得できる画像は100種類程度

多くの人に使って貰いたいですね

ちなみにもし気に入って開発費として寄付とかしてくださる方いましたら大歓迎です

(^^)

 

そんなプラグインですがここからダウンロードできます

ja.wordpress.org

 

 

melloblo.com

 

 

また、取得画像が実質無制限のプラグインもあります。

取得できるサイトは

Free Images - Pixabay

Free to use original photography by Daria

ぱくたそ-フリー写真素材・無料ダウンロード

が選べます

 

とまあこんなところで。